Anser:サンラメラは遠赤外線「だけ」を出しているため、表面が赤くならず、前にいても快適です。赤くなる暖房は熱が強すぎて長時間いられませんが、サンラメラは優しい暖かさを提供し、長く側に置いておきたくなる暖房器具です。
Anser:サンラメラのセラミック発熱体が安定して遠赤外線を出すまでには、約15〜30分かかります。部屋全体を暖めるには、部屋の広さや地域によって異なりますが、数時間から一日中つけっぱなしにしておくか、別の暖房器具を補助的に使用することをおすすめしています。
Anser:建物のつくり等で違ってくる為、一概にはいえませんが、目安は選び方のページにてご案内しております。遠赤外線は空気を暖めず、直接人体に作用しますので、サンラメラの前で、じっと遠赤を浴びていれば、部屋の広さに関わらず体の芯からポカポカする感覚はございますので、広いお部屋で使用される場合は、人の近くに置くことをおすすめしております。
Anser:モーターなど、可動部がありませんので、音は出ません。但し、稀に電源を入れた時と消す時に、カチンカチンと音がする事があります。これは、温度変化により金属が伸縮する為に発生する音で、異常ではありません。
Anser:サンラメラを長時間つけっぱなしにしても、室温がどんどん上がる、ということはありません。サンラメラのすぐ近くにある場合は輻射熱の影響で買い置き品にも熱が伝わりますが、同じ部屋でもサンラメラから離れた場所であれば、影響はありません。
Anser:サンラメラは他の暖房器具とは異なり、遠赤外線で体や壁、床を直接暖める輻射式のため、空気を汚さず、酸素を消費しないので、頭がぼーっとするようなことはほとんどありません。温風を出さないので、空気の乾燥やホコリの舞い上がりもなく、快適な暖かさが続きます。
Anser:サンラメラの発熱体は約300度になりますが、セーフティガードが遠赤外線を反射する構造になっているからです。遠赤外線は物体に熱を伝えますが、セーフティガードはそれを反射するため、熱が直接ガードに伝わりにくく、手で触れてもやけどしない設計になっています。ただし、上部数センチは表面で暖まった空気が上がって溜まり熱くなりますので、ご注意下さい。
Anser:サンラメラは赤ちゃんや小さなお子さまがいる家庭でも安全に使用できます。火を使わず、温風も出さないため、やけどや火災のリスクが少なく、空気を乾燥させないのでお肌や喉にも優しいです。また、セーフティガードが付いており、触れてもやけどしにくい構造になっています。ただし、ヒーターの上部は触れさせないよう注意し、いつでも目の届く場所で使用するのが安心です。
Anser:サンラメラのセラミック板は高温でも耐久性があり、水がかかっても割れることはありません。万が一、倒したり強く落としたりしない限り、安心してお使いいただけます。実際、熱くなったセラミック板を水に入れても割れません。ただし、セラミック板の裏にある回路や配線に水がかかると故障の原因となるため、取り扱いにはご注意ください。
Anser:サンラメラの使用中に布団や布がかかっても、発火する心配はありません。なぜなら、サンラメラは発火温度に達しない設計になっており、さらに加熱防止用のサーモスタットが付いているからです。もし布やタオル、カーテンなどが本体にかかっても、サーモスタットが作動して安全に停止します。これまでサンラメラが原因で事故が起きた報告はありませんので、安心してお使いください。
【新しいサンラメラの電源フラグが熱くなる場合】
Anser: 壁側コンセントや延長コードなど、受け手側の劣化により抵抗が生じている事が原因と考えられます。 エアコン用コンセントなど、別のコンセント(あまり普段から抜き差ししないコンセント)でテストして、異常がないようでしたら、延長コードや璧側コンセントの交換が必要となります。 サンラメラの電源プラグが変形したり溶けたりする場合がございますが、原因となる受け手側を交換しませんと修理をしても再度同じ現象が起きますのでご注意下さい。【延長コードをご利用の場合】
Anser: サンラメラ、及びそのコードで同時に使用する電気製品も考慮し、電流容量に余裕のあるものをご利用下さい。 1200型は12Aの電流が流れますので、延長コードは15Aのものをご使用になり、同時に延長コードに接続する機器の電流の合計が15Aを超えないようご注意下さい。 また余裕のあるものでも古いコードの場合、差し込み部の金具の劣化などの可能性があります。 コードやフラグ部分が触れないぐらい熱くなる場合には使用はお控え下さい。【コードリール(巻き取り式電源コード)の場合】
Anser: 引き出し時の電流容量は12〜15Aですが、巻き取り時は5A〜7Aに減少しますので、必ずコードを引き出して使用してください。サンラメラの電源コードや延長コードも束ねたまま使わないようにしてください。コードが熱くなる原因になります。もし電源コードやプラグが熱くなった場合は、コンセントや延長コードの状態を確認してください。正常使用でも大電流が流れるとコードは暖かくなりますが、触れないほどにはならないので、長時間使用しても特に問題はありません。安心してご使用ください。
Anser:サンラメラは空気を乾燥させません。そのため、サンラメラを使用するからといって必要以上に加湿する必要はございません。ただし、冬場や乾燥しやすい部屋の場合は、適宜加湿器をご使用いただいても問題ございません。
Anser:電磁波に関する誤解が多いですが、電磁波とは電気的性質を波として伝えるもので、太陽の光やX線、電波などが含まれます。危険性が指摘されているのは一部の波長であり、赤外線とは異なります。サンラメラは25ミクロン以上の波長の電磁波をほとんど出さず、一般的な電磁波測定器では周囲の影響を排除するのが難しいため、測定値には誤差があります。
また、電気毛布やコタツと異なり、サンラメラを使用する際は距離や服の影響を受けるため、測定値がそのまま影響を示すわけではありません。サンラメラは長い歴史があり、ペースメーカーや医療機器への影響がなく、多くの病院で使用されています。開発会社の関係者にもペースメーカーを使用している方がいますが、問題なく使用されています。
Anser:サンラメラは、表面温度は約300度になり、遠赤外線を発します。稀に発熱体の電極部分が剥がれ、火花や煙が出ることがありますが、これらは一瞬であり、発熱体自体が燃えるものではないため安心してください。ですが、発熱体に異常があった場合は、速やかに使用を中止して、修理・故障センターにご連絡ください。
【問合せ先】
サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181 携帯から:03-3638-2181
平日10時〜17時(定休:土日祝)
Anser:真横や縦、あるいは斜めに一直線に割れている場合は、衝突や転倒、落下など何らかの外圧によるものです。この場合はお買い上げからの年数に絵関係なく、すべて有償での修理となります。
左右両端に近いところでギザギザ上に割れている場合は、内部の接触不良が原因でヒビが入ったものと考えられます。この場合はお買い上げからの年数により、有償・無償が決まります。
いずれの場合でも、修理故障センターにて詳しくご案内いたしますので、下記修理故障センターにお問合せください。
【お届けして開封後すぐの場合】
配送事故の可能性がございますので、下記の修理故障センターにご連絡ください。
【問合せ先】
サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181 携帯から:03-3638-2181
平日10時〜17時(定休:土日祝)
なお、購入後1か月を過ぎた場合の初期不良の送料につきましては、 修理の有償無償に関係なくお送りいただく際の送料をご負担いただきますのであらかじめご了承くださいませ。
Anser:電源を入れた状態で緑のランプが点灯していますか?
【緑のランプが消えている場合】
過熱防止サーモスタットが作動している可能性があります。取扱説明書または本体裏側の説明シールに従って安全装置を解除してください。
また、サンラメラ本体が傾いている場合も転倒安全装置が作動して緑のランプが消灯します。その場合は本体を垂直に戻していただけば、安全装置は自動的に解除されます。
【緑のランプがついている場合】
何らかの原因で故障している可能性がございます。本体裏側に製造番号(ORHXXXXXX、BHXXXXXXなど)が記載されておりますので、下記修理故障センターにお問合せの上、症状と製造番号をお伝えください。
原因なく繰り返し安全装置が作動する場合も同様です。
【問合せ先】
サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181 携帯から:03-3638-2181
平日10時〜17時(定休:土日祝)
Anser:サンラメラ1200Wの過熱防止安全装置復旧用の金属板の別売りは行っておりません。専用の金属板でなくても、1200Wの過熱防止安全装置復旧のためのスリットに入るサイズの固めのものであれば代用が可能です。例えば、物差しや、不要になったプラスチック製のカードを切ったもの、などで対応可能です。
Anser:サンラメラ本体裏側に、製造番号が記載されており、その番号で製造年を知ることができます。
【製造番号について】
サンラメラの本体の裏側にORHXXXXXXまたはBHXXXXXXと書かれている番号が製造番号になります。
【製造年数の調べ方】
アルファベットを除く、最初の2桁の数字が型番(W数)を表し、次の2桁の数字が製造年数を表します。例えば頭の4桁が1218の場合、1200Wの2018年製になります。0623の場合は600Wの2023年製となります。
Anser:サンラメラの内部が故障している可能性があります。火災の心配はございませんが、速やかに使用を中止し、下記修理故障センターにお問合せください。
【問合せ先】
サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181 携帯から:03-3638-2181
平日10時〜17時(定休:土日祝)
Anser:サンラメラの内部が故障している可能性があります。下記修理故障センターにお問合せください。
【問合せ先】
サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181 携帯から:03-3638-2181
平日10時〜17時(定休:土日祝)
Anser:何らかの液体が付着してこびりついて変色したものだと思われます。前面ガードを外して濡らして固く絞った布で拭くか、定規やたわし、頑固な汚れは目の細かいサンドペーパーでこすり落としてください。その際、あまり強く押さえつけるとセラミック板が割れてしまう場合がございますので、ご注意ください。
Anser:スイッチ内部の接触不良によるものです。
ランプが揺れて見えるというだけの現象で、これによる発熱動作への影響はございません。交換修理は必要ありませんが、どうしても気になる場合は修理故障センターにお問合せください。
【問合せ先】
サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181 携帯から:03-3638-2181
平日10時〜17時(定休:土日祝)
Anser:サンラメラ本体 600型シリーズ・1200型の保証期間は5年間です。保証書を紛失されても、メーカーには注文・発送記録が残っておりますので、保証期間内であれば、いつでも対応可能な状態となっております。購入年がわからないなど、お困りの際にはメーカーにお問い合わせいただけましたら、保証期間を調べることが可能です。
※サンラメラ専門店オリジナル商品(Wガード・キャスターベース・オリジナルカバー・デジタルタイマー等)についてはメーカー保証対象外となりますのでご注意ください。
Anser:サンラメラが届きましたら、必ず特典等を取り付ける前に、セラミック板に傷やヒビがないかご確認の上、通電するかご確認ください。 小さなヒビでも使用している間にヒビが大きくなってしまうことがございます。
お届けしてから約1か月の間であれば、送料・交換費用とも無償にて対応いたしますが、 それ以降の不具合に関しましては、初期不良と認められても送料はお客様負担となります。
また、Wガードやキャスターベースを取り付けた状態ではメーカーでの修理故障や交換対応ができませんので、 送る際には必ず取り外してから送るようにしてください。
なお、外箱につきましては破損等での修理の際に送る箱として必要になりますので、なるべく捨てずに置いておくことをおすすめいたします。
なお、購入後1か月を過ぎた場合の初期不良の送料につきましては、 修理の有償無償に関係なくお送りいただく際の送料をご負担いただきますのであらかじめご了承くださいませ。
【問合せ先】
サンラメラ修理センター
フリーダイヤル:0120-63-2181 携帯から:03-3638-2181
平日10時〜17時(定休:土日祝)
Anser:サンラメラには、さまざまな型番が存在しますが、これらは主に製品のサイズや出力、機能に応じて分類されています。具体的には、600型や1200型は出力の異なるモデルを示しており、数値が大きいほど高出力のモデルになります。一方、0621-23や1221-23などの型番は、W数や本体カラー、製造年などに基づくバリエーションを表しています。
Anser:一般的な耐久性は12年から15年と考えております。 耐久年数を経過しますと数%から10%程度効力が落ちます。
Anser:サンラメラが十分に冷めていることを確認してから金網をはずし、中性洗剤を薄めたものを布につけてふき取って下さい。その際、 回路や内部に水が入らないようにご注意下さい。
拭いただけでは取れないこびりついた汚れや、マジックなどの汚れの場合は、ヘラや物差しなどの比較的硬いもので削り取るか、目の細かい紙やすりや砂消しなどで、こすり取ってください。セラミック板の表面はダイヤでないと傷がつかない程硬いものですので、金属製のヘラなどでも傷がつくことはございません。ただ、あまり強く抑えますとセラミック板が割れてしまいますので、力の入れ具合にはご注意下さい。
サンラメラには比較的湿気を好まない部品を使用しております。このため、梅雨時や夏場などに湿気の多い所で保管された場合や、1年2年と長期間ご使用にならないような場合、蓄積された湿気が後々故障の原因となることがありますので、 以下の2点にお気をつけ下さい。
■新品の時に包まれていたビニール袋等は湿気がこもるので使用しないで下さい。
■ほこりよけが必要な場合は布をかける程度にして下さい。
サンラメラの保管におすすめ、オリジナルカバーについてはこちら。
■押入れ、納戸、倉庫など、湿気のこもるような場所はできるだけ避けて下さい。
■落下、転倒、衝突等でセラミック板が破損しないよう、移動や保管場所には十分ご注意下さい。
Anser:サンラメラが出す遠赤外線は、主に身体に優しい温熱効果を持つ波長の電磁波です。遠赤外線は、波長が3ミクロンから1ミリメートルの範囲にあり、皮膚や筋肉に深く浸透して熱を与える特性があります。これにより、体温を上げたり、血行を促進したりする効果が期待できます。
サンラメラは、特に25ミクロン以上の波長の遠赤外線を多く放出しており、この波長が心地よい暖かさを生み出します。このため、冷え性の改善やリラックス効果を求める方に好まれています。
Anser:サンラメラはセラミック板に金属を接合する特殊な技術を使って(特許取得済み)発熱させています。安定製造が非常に難しいため、熟練した職人による手作りの逸品です。他社の製品は真似して制作されていますが、特許を取得している技術は使われていませんので、似て非なるものとなります。
Anser:サンは、どなたもイメージできる太陽です。ラメラがちょっとわかりづらいのですが、ラミネートの変形語になります。ラミネートは、包み込むという意味で使っておりまして、太陽の熱を包み込んだという感覚になるんです。まさに、お日様の温かさをそのままお部屋で感じていただけるようにつくった暖房機にふさわしい名前と思っております。
特典なしのサンラメラ単体のみ、特別価格品のご購入希望の方は、お問合せください。
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他サイト等でのご購入時の注意点!!
ここ数年で、サンラメラの中古品や類似品などが数多く出回っております。
Amazonの販売品(Amazonでの販売をメーカーは禁じています)、適正な販売価格よりも安価な店舗(型番が古く保証対象外になる可能性があります)、 メルカリ等中古品(保証対象外になる可能性があります)など、正規販売代理店以外での購入には十分ご注意ください。
当店はサンラメラ正規販売代理店として、メーカー直送にて新品のサンラメラをお客様のところへお届けしております。
発送について | 配達について |
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平日の月 〜 金曜日は午後午前11時迄のご注文後入金確認まで完了しているご注文は当日発送させていただいております。 ※土日祝日や年末年始休暇、繁忙期を除く。 即日発送できない場合には、メールにてご連絡差し上げておりますので、ご了承下さい。 【ご注意下さい!クレジット・銀行・郵便振込の場合】 ご入金情報がすぐに反映されない場合がございますので、平日午前11時の時点で、入金確認が出来なかったご注文は、翌営業日の入金確認後に発送させていただきます。 ※銀行で、金曜日の午前11時以降にお振込の場合は、入金確認が月曜日となることがございますので、予めご了承下さい。 |
配送業者は「ヤマト運輸」となります。 ◆以下から配送時間帯をご指定いただけます。 (配送時間のご指定は確約ではございません、交通状況などにより遅れる場合がございますので、お急ぎの方は前もってご注文下さい。) (1)午前中 (2)14時 〜 16時 (3)16時 〜 18時 (4)18時 〜 20時 (5)19時 〜 21時 地域により異なりますが、到着までは早ければ翌日、遅くても2 〜 3日後には届く予定となっております。 離島や一部地域では、それ以上の日数がかかる場合もございますので、お急ぎの方はまずはお問い合わせ下さいませ。 |
お支払い方法 | 返品について |
サンラメラ専門店では、下記のお支払い方法をご選択できます。 ◆クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX) インターネットショッピングにおけるクレジットカードの不正利用防止強化のため、お客様により安心・安全にお買い物いただけるようクレジットカード決済の際に本人認証サービス「3Dセキュア2.0」を導入いたしました。 ご使用されるクレジットカードの3Dセキュア対応・非対応、設定・未設定につきましては各クレジット会社にご確認くださいませ。 ◆銀行振込(前払い・手数料はお客様負担) ◆郵便振込(前払い・手数料はお客様負担) |
原則として、サンラメラの返品はお受けしておりません。また、ネット通販ではクーリングオフは適応されません。 但し、お届けした商品が初期不良品であった場合は、代替え品を送らせていただきます。その際はお手数をおかけしますが、商品到着後1週間以内に修理故障センターにご連絡ください。(当店は正規販売代理店のため、修理故障対応は直接行っておりません。必ずメーカーの修理故障センターにお問い合わせください) 初期不良での交換について サンラメラ本体が到着しましたら、まず破損や初期不良がないか当店オリジナルガードやキャスターベースを取り付ける前に必ずご確認ください。 当店オリジナルガードやキャスターベースを取り付けた後からの破損報告や初期不良報告の場合、初期不良の交換対象とはならず、有償でのお修理となる場合がございますのでご注意ください。 また、ガードやキャスターをつけたまま修理故障センターに送った場合、修理ができず、そのまま返送となりますので、必ず取り外してから修理故障センターにお送りください。 |
ご注文ダイヤル | 修理・故障ダイヤル |
サンラメラご注文ダイヤル 9:00 〜 18:00 土日祝定休 固定電話 0120-56-9686 携帯電話 06-6647-3711 サンラメラ正規販売代理店 サンラメラ専門店 (運営会社:グローバルビジネス株式会社) |
サンラメラ修理故障センター 10:00 〜 17:00 土日祝定休 固定電話 0120-63-2181 携帯電話 03-3638-2181 ※電話がつながらない場合がございます。その際、当店にお電話いただきましても、申し訳ございませんが対応いたしかねます。時間をおいておかけ直しください。 |